+。:.゚ヽpower of smile゚.:。+゚

中1の娘に小3の息子の日記をメインに♪   ビンテージ雑貨が大好き❤        お家のリフォームネタや仕事先のネタなどヽ(*´∀`)ノ           笑顔でみんな 幸せになれ~~(≧∇≦)/

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋分の日

昨日は秋分の日でした

お彼岸ということで朝からお墓参りへ。


まずお彼岸といえばおはぎ。 「おはぎ」を買い竹田の久住へ約1時間

主人の実家が久住なのですが 今のような季節はとても気持ちいい季節です

(久住山の緑、広くてきれいな緑のじゅうたん、寝っころがってお昼寝したくなりますよ~)



到着すると 父、母は大忙し!

お米農家なのですが、ココ最近 お米農家には欠かせない 「牛」 に力入れてます

数年前までは5~8頭ほどでしたが、今は倍以上!!

それが この度、

大分県の畜産の品評会に (牛)を出品できることになりました!

とても名誉なことで、竹田市からは4人ほどしか出れないらしいです

畜産農家にしたら お祭り なのです



その間に 庭に咲いているお花を摘み 4人でお墓へお参り。

その後、お昼ごはんを食べ 野菜を収穫して 私の母のお墓へ

先週も命日で来ました。  私のパワースポットなのかな。。。

長女:日菜が3ヶ月の時病気で旅立った母。

ずっと病気を患っていたものの 生きてることが当たり前だと思ってました  

買い物が大好きで、いつも買い物に連れて行ってました

その時だけは別人のようにジャンジャン歩くので なんだかそれを見ると安心してました


なかなか素直になれなかった私ですが、

今になるといろいろ話したり 旅行なんかもしておけば良かったと思います。

いま元気な母親を持つ方がうらやましい時があります

いなくなって気が付く 後悔してもいない・・・    でも親孝行はしてもしても足りず・・・

人って欲張りな動物!?


母の赤飯が恋しくなった秋分の日でした






下記よりどうぞ★


雑貨・ハンドメイドなど♪

ウェディンググッズ 取り揃え♪


☆ランキング参加中☆
応援 ポチッとお願いします♪













スポンサーサイト
*ドキンたん*さん

 こんにちは
 
 親は 元気が一番ですからね!
 ドキンたんの料理上手はお母さんゆずりですか?
 
 ケンカするほど・・・と言いますから☆ね!
 頼られるのが一番嬉しかったり♪
[ 2008/09/29 16:21 ] [ 編集 ]
お母様、クローバーさんが会いに来てくれて嬉しかったんじゃないかな。
私の母はね、まだ元気だけど・・・
そうそれが当たり前だと思ってます。
今のうちに親孝行しなきゃなぁ・・・と思いつつ
いつまで経っても甘えているダメダメ娘です。

[ 2008/09/26 14:35 ] [ 編集 ]
*ミスターヨゴレマン*さん

 こんにちは
 阿蘇野で語れるとは!
 さすが元トラッカーですね♪
 箱庭かぁ。。確かに!
 工事中の時があって、久しぶりに奥ばったとこまで行ったら何となく車止めて昭和を感じてました!

 白水炭酸水、
 上にある民宿のようなところなら500で組み放題!
 そうそう、ダイエットにもいいらしい☆



*やまねこ *さん

 こんにちは
 しんみりしちゃいましたかぁ。。
 やっぱり秋は人恋しい季節なのでしょうか
 いつまでも長生きして欲しいですね!

 牛ですか!
 お米を作るには 肥料(←天然モノ)がいりますよね
 その肥料は牛から戴き、その牛は稲やあぜ道の草なんかを餌としてるのでいい具合に回ってるわけです
 まぁ私も詳しいとこまでは解っていないのですが・・・
 「牛の品評会」めったにみれませんから 来月お知らせしますね! 


 いま、お米の問題とかで消費者側は大変ですよね。
 ウチでは父、母のおかげでお米の心配はないのです★
 これからお父ちゃんは
 週末農家となり手伝いに励み留守ガチですが
 これも親孝行なのです♪
 

 ポチッ感謝です♪
[ 2008/09/26 11:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
今回の記事、私も拝見していて
すごくしみじみした気持ちになりました。。。

やっぱり、近くにいると
なかなか分からなかったことが
離れてみると分かったり…そういう気持ちを
忘れないでいたいなあと思いました
私も普段の自分を反省です、、


畜産品評会に牛をご出品なさるんですね^^
すごい~ 品評会ってどんな感じなんでしょうか?

牛はお米農家に欠かせないんですね、
知らなかったデス
どういうときに、牛は必要になるのでしょうか??
(知識がなくてスイマセン…i-229

ポチ
[ 2008/09/26 00:07 ] [ 編集 ]
ダブルですいませんです。。
阿蘇野はいいとこですね。。
当時トラック止めてゆっくり眺められなかったのがこころのこりでです。
上の道路からみる阿蘇野の景色はまさに箱庭みたいなレトロな感じがです。。
こんどゆっくりいってみようかとです。。
あのあたりは炭酸水が豊富でです。。
よくペットボトルにいれてかえってましたです。。
その場で飲む味ともって帰って飲む味が微妙にちがうんですよね。。
夏は冷やして飲むとほんとにグットでです。。

もう赤梨の季節では。。豊水食べたい(笑)
[ 2008/09/25 11:39 ] [ 編集 ]
*レンレンママ*さん

 こんばんは

 私のブログで涙流してもらえたなんて。
 喧嘩出来るのは元気な証拠!
 
 自分が どうしようもなくなった時、
 亡くなった母宛に手紙を書いてみたりします
 そんな時、不思議と敬語だったり(謎)
 読むはず無いのに なんとなく。 
 いがいと書いてるうちに心静まる。。。 不思議です
 日頃言えない事を手紙になら表現できますよ
 渡さなくてもいいの!
 絵文字に頼らず☆ねっ

 お父ちゃんも知らないから内緒ね~☆


*ミスターヨゴレマン*さん

 こんばんは

 なんと阿蘇野が出てくるとは!
 私の母の実家です!!
 すごい道だったでしょ(笑)今は随分良くなりました!
 あの道沿いにある白水(シラミズ)の炭酸水知ってますか?
 糖尿・アトピー等 万病にいい水なんです
 不思議な水ですね・・・

 先祖供養の大事さは 母が無くなってからでしょうか
 お盆・お彼岸以外には行きませんでしたからね。。。
 でも自分がいる原点なんですよね。
 きちんと近況報告してきましたよ♪
 今もいたら・・・ 
 きっと怒られては喧嘩して、買物行って忙しいだろうな
 それでもよかったのに。
 
 
[ 2008/09/24 23:19 ] [ 編集 ]
竹田に久住はいいとこですね。
自然がいっぱい夢がいっぱいでです。
いぜん仕事で竹田にはよくいってました。
10号から57号経由や湯布院から長湯こえてなどなど。
阿蘇野こえも何回かいったですね。ここは狭くてトラックの離合で苦労した記憶がです。

どこも絶妙な景色で癒されてましたです。
そんなところに実家がとはとってもウラヤマですね。。
ふるさとを大事にしてくださいです。。

先祖供養はとっても大事ですよ。いま自分がこの世にいるのは先祖があるからです。
感謝をこめてあらためてありがとうです。。
姿無くともしっかり思い出のなかに生きていますのでです。。
かわいい孫を天から暖かくみまもってくれていると思いますです。。


[ 2008/09/24 19:28 ] [ 編集 ]
涙もろい私・・・
ブログ読んでたら涙でちゃいました。
私も母とは喧嘩ばかり。
反省ですね。
ところで牛を飼っていたなんて!!
自然に囲まれのびのびとした環境でうらやましい。
今のうちに子供にいろんな体験させてあげるといいよね★
[ 2008/09/24 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


