+。:.゚ヽpower of smile゚.:。+゚

中1の娘に小3の息子の日記をメインに♪   ビンテージ雑貨が大好き❤        お家のリフォームネタや仕事先のネタなどヽ(*´∀`)ノ           笑顔でみんな 幸せになれ~~(≧∇≦)/

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平穏に

こんにちは

夏休みがようやく終わり、ホッとしています。。。

きっとそんな方は多いはず・・・・・。


今年は例年に無く冷夏で、意外にも快適に過ごせました

海水浴へ行くまもなく8月半ば!

河川プールや、海水浴、体験学習、歴史体験。。。

去年は豪華に沖縄旅行でしたが、今年はスケジュールの都合(?)

近場をメインに活動していました


突然 歴史に興味を持ち始めた日菜さん!

資料館や展示室には何度か足を運びましたよ

メインは縄文時代。

土器を眺める姿は真剣です

そして最終週には、「歴女」の日菜さんのリクエストで 阿修羅へ会いに!

入場までに行列でしたが、お目にかかれて良かったです!

そして会場内の体験ブースで 「勾玉」 「土器の復元」も参加でき、

この勾玉を夏休みの作品として提出!

女子には人気だったらしい♪

楽しみにしていた資料館の埴輪作りのイベントが

新型インフルエンザで延期になったので 「勾玉」 がお気に入りです♪

次の連休は佐賀県の吉野ヶ里遺跡でも連れて行ってあげたいなぁ。。。




下記よりどうぞ★


直輸入ファイヤーキング、ビンテージ雑貨・ハンドメイドなど♪
                                   zk007023_1.jpg




☆ランキング参加中☆
応援 ポチッとお願いします♪



スポンサーサイト
*ひなっちのママ*さん

コメントありがとうございました!
ひなっちのママさんも縄文からだったのですか!?
歴女ですね♪
勾玉は私も一緒に作ったのですが、結構大変ですね~
石ですからね~
でも大変だからこそ思い出にもなります★
[ 2009/09/08 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~!

日菜ちゃん歴史に興味が☆しかも縄文時代~♪
私も興味を持ち始めたのが縄文でした。真剣な表情で土器を眺める姿。良く分かります!

勾玉作ったんですか?良いな♪
夏休みの宿題を兼ねた素敵な思い出になりましたね~。
[ 2009/09/07 23:03 ] [ 編集 ]
*やまねこ*さん

コメント&ポチ ありがとうございます!
秋ですね~・・・。食べ物が美味しいのは嬉しい事です♪
しかし、冷夏の今年。夏痩せせず困っております××
何とかならないかしら・・・。

我が家の 「歴女」、来年は‘火起こし‘を工作で作る!
と張り切っていますが、どうやって作ればいいのやら。。。
縄文の模様付けも、展示室に行ったら出来るんですよ~
私も夢中になってしました(笑)

阿修羅展今月末までなのですが また行きたい!!らしく・・・。
いつまでもつかはわかりませんが・・・
喧嘩ばかりしていたという由来が知れて 面白かったです♪

+++おまけ+++
      勾玉をグルグル回してて注意されたら
      おでこに命中したイッテツでした!!
      あまりの痛さにしばらくしゃがみ込んでました



*虹夢*さん

コメントありがとうございます!

「虹ちゃんの工作がすごいんで」
と新学期前から言ってましたよ~!
見てみたいっっ☆

歴史の本を見ながら爆笑している日菜さん・・・。
??????です
展示室へ行ったりすると、今になって理解できる物もたくさんあったりして楽しいかも♪
歴史資料館で2時間は余裕でいますからね~
それなのに 日菜、イッテツと3人で入場150!驚き☆

リレー選手候補、ものすごく喜んでました♪♪♪
私も短距離が得意だったので、応援してます!!!
とにかく選ばれたい!と思うタイプなので、
それに尽くすパワーはすごいです。 大人顔負け・・・。
全力で頑張ってほしいなぁ♪

[ 2009/09/07 00:00 ] [ 編集 ]
勾玉の話、虹がしてましたよ~。
歴史に興味を持つなんて、すばらしい。
虹も見習って欲しいです。

二学期もよろしくです。
日菜ちゃんリレー候補なんですね!!!
がんばってねぇ~(^-^)
[ 2009/09/06 18:05 ] [ 編集 ]
こんにちはi-265

夏休みも終わってもう9月なんですねえ。。。
秋は食べ物も美味しいし、過ごしやすい気候なので
待ち遠しいですよねi-179
お子さんたちとの夏休み、毎日のお食事作りや
お出かけなど、ほんとにお疲れ様でしたi-260

おお、、、日菜ちゃん、「歴女」なんですね!
しかも戦国時代の武将とかじゃなくて、
縄文時代…♥ 日菜ちゃん、渋いな~i-80

縄文土器のあの縄目模様とか独特の形とか
見飽きないですよね^m^
勾玉i-189 あれ憧れますよね
私も子供の頃、勾玉のペンダントとか欲しいなあ…って
思って教科書を眺めてました笑
(勉強目的では見ないのに…i-229

阿修羅像展、行かれたんですね^^
あの少年ぽい細い腕や凛とした雰囲気が
素敵ですよね…i-189

日中と朝晩の気温差が結構激しいですよねi-201
体調崩さないように気をつけて下さいね~

ポチ
[ 2009/09/05 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


