+。:.゚ヽpower of smile゚.:。+゚

中1の娘に小3の息子の日記をメインに♪   ビンテージ雑貨が大好き❤        お家のリフォームネタや仕事先のネタなどヽ(*´∀`)ノ           笑顔でみんな 幸せになれ~~(≧∇≦)/

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆既日食、どんな風に観察しましたか?

こんにちは!


今日は皆さんご存知、46年ぶりらしい皆既日食がありましたね♪

約90%の日食といわれていましたが、朝6:30から大雨のこちら大分市・・・。

でも予報では晴れだった事と、晴れ一家という事もあって

  「見れる!!!」

と予定通り、 『ココエコスクール』 へ参加してきました☆

          090722_1.jpg


いざ日食!となると太陽が雲の切れ間に見え隠れし始め、観察する事が出来ました♪

          090722_2.jpg


すると、TOSテレビの人気キャラクター、トスキーも大きな日食グラスをして登場☆

              090722_3.jpg



090722_5.jpg    090722_4.jpg

オリジナルの観察記録をつけていると・・・テレビ局にインタビューされました!

放送時間に待ち構えて観ていたけど、見事にカット!!

恥かしがりやの日菜さん。。。声が小さすぎたようです××

欠けていく様子、戻っていく様子をしっかり観察しました


そのご、ココエコスクールのカリキュラムで、

色々な場所の二酸化炭素を計ってみたり、

気体の重さを調べるといった実験も出来ました! とても楽しそうでした♪


イッテツは保育園のプール遠足が中止になり、園で日食観察をしたようです

中止なら一緒に行きたかったなぁ~

次回26年後・・・・子供に連れて行ってもらえるかな♡




下記よりどうぞ★


直輸入ファイヤーキング、ビンテージ雑貨・ハンドメイドなど♪
                                   fk001026_2.jpg




☆ランキング参加中☆
応援 ポチッとお願いします♪



スポンサーサイト
*やまねこ*さん

こんにちは!
鳥栖のアウトレット行ってないんですか?
では是非!
・・・ですが多いですよ~
ちょっと前に広くなってショップも増えて、きっと今頃バーゲンカナ?!
心して出掛けてみてください(笑)

[ 2009/08/05 00:42 ] [ 編集 ]
今年の夏休みの観察記録は、
めったに見られない日食の特別バージョンですね~^m^

トスキーって、鳥栖のトスなんですね!
今気づきましたi-179i-201

鳥栖ってアウトレットありますよね~
あそこに行ってみたいと思いつつ、まだ行けてないので、
今度行ってみたいなあと思ってますi-265

ポチ
[ 2009/08/04 09:20 ] [ 編集 ]
*ぶっひー*さん

コメントありがとうございます♪
トカラ列島行ったんですか??
いつの間に・・・。
というか、多忙な日々かと思いきや。
天気はいまひとつのようでしたが、真っ暗になる映像はテレビで観ました!
あれはまさに神秘的♡
また話を聞かせて欲しいね~

OB会ごめんね・・。行けなくて。寂しかったっしょ!?
大阪、頑張ってね!応援してるよ~


*ミスターヨゴレマン*さん

お久しぶりです! コメントありがとうございます♪

和気藹々な雰囲気で観察されたのですね!
子供さんおばあちゃんも楽しかったでしょうね~

しかしすごい豪雨ですね・・・。
明日もまだ雨らしいですね××
夏休みが涼しくて過ごしやすいですが、
稲の病気も心配になりますね。。。

楽しい夏休みをお過ごしください♪
[ 2009/07/25 22:40 ] [ 編集 ]
ども。。
うちは子たちと庭でみましたよ。。
90パーセントぐらいでしたが、周りが暗くなってなかなか神秘てきでしたね。。
草刈り来てたシルバーのばあちゃんたちもメガネ貸して見せました。。
いい冥土の土産?ができたと喜んでおりましたです。。
子達も夏休みのいい経験できたみたいで。。
当日天気も申し分なくです。。
しかし昨日今日と豪雨でです。。
はやく梅雨明けんかなと日々思うでした。。
[ 2009/07/25 19:24 ] [ 編集 ]
皆既日食はトカラ列島まで行ってきました
わが社の南航路で・・・
しかし残念ながら 分厚い雲にさえぎられ 太陽には出会えませんした。しかし、その時間は真っ暗になり神秘的でしたよ

さてさて、昨日はOB会10名ほどでしたが、それなりに楽しかったですよ 次回はよろしくね

今日は久しぶりに我が家でゆっくりしています。
来月は、大阪でネットつなぐので そこからまた見に来るね
だけん ちゃんと更新してよ 今回は時間かかったみたいだし なーんちゃって

ではでは次回大阪よりコメントするね
[ 2009/07/25 12:07 ] [ 編集 ]
*やまねこ*さん

コメント&ポチ、ありがとうございます♪
やまねこさんの町でも見れたのですね~!
やっぱり見えると、年齢関係なくはしゃぎますよね!


観察記録も夏休みの宿題の一部として提出して、
思い出にもとっておきたいと思います☆



*ひなっちのママ*さん

コメント、ありがとうございます♪
そちらは天気が悪かったのですね・・・。
それは残念です××
イガイにイッテツが興奮していました!!
↑動物並み?!
次の機会は晴れてくれるといいですね~☆

テレビ・・・。実はもう一社からもインタビューされているんです。。。
土曜日の情報番組・・・。
まぁなんとなーく観てみようと思いますよ~
[ 2009/07/23 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!

日菜ちゃん、イッテツ君日食見たんですね~♪
こちらも天気が悪くて一瞬見えたような??
次は26年後。。。見れたら光栄です☆

テレビ、カットしなくても~。
楽しみにしていたらガックリしちゃいますよね。

けれど、良い思い出になったかな~。
[ 2009/07/23 21:33 ] [ 編集 ]
こんにちはi-265
日食、私も何とか見ることができました^m^
やっぱり見れると嬉しいですねえ♥

恥ずかしがり屋さんの日菜ちゃん、
女の子らしくてキュートですねi-80

でもちゃんとテレビの前で答えてる様子が
かっこいいですよ!i-179

いつでも観れるものじゃないから、
すごく記憶に残りますよね^m^
次はお子さんたちと日食観察ツアー☆とか
素敵ですよねi-189


ポチ
[ 2009/07/23 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


