+。:.゚ヽpower of smile゚.:。+゚

中1の娘に小3の息子の日記をメインに♪   ビンテージ雑貨が大好き❤        お家のリフォームネタや仕事先のネタなどヽ(*´∀`)ノ           笑顔でみんな 幸せになれ~~(≧∇≦)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆既日食、どんな風に観察しましたか?

こんにちは!


今日は皆さんご存知、46年ぶりらしい皆既日食がありましたね♪

約90%の日食といわれていましたが、朝6:30から大雨のこちら大分市・・・。

でも予報では晴れだった事と、晴れ一家という事もあって

  「見れる!!!」

と予定通り、 『ココエコスクール』 へ参加してきました☆

          090722_1.jpg


いざ日食!となると太陽が雲の切れ間に見え隠れし始め、観察する事が出来ました♪

          090722_2.jpg


すると、TOSテレビの人気キャラクター、トスキーも大きな日食グラスをして登場☆

              090722_3.jpg



090722_5.jpg    090722_4.jpg

オリジナルの観察記録をつけていると・・・テレビ局にインタビューされました!

放送時間に待ち構えて観ていたけど、見事にカット!!

恥かしがりやの日菜さん。。。声が小さすぎたようです××

欠けていく様子、戻っていく様子をしっかり観察しました


そのご、ココエコスクールのカリキュラムで、

色々な場所の二酸化炭素を計ってみたり、

気体の重さを調べるといった実験も出来ました! とても楽しそうでした♪


イッテツは保育園のプール遠足が中止になり、園で日食観察をしたようです

中止なら一緒に行きたかったなぁ~

次回26年後・・・・子供に連れて行ってもらえるかな♡




下記よりどうぞ★


直輸入ファイヤーキング、ビンテージ雑貨・ハンドメイドなど♪
                                   fk001026_2.jpg




☆ランキング参加中☆
応援 ポチッとお願いします♪




いつの間にか1ヶ月××

ネタはあるのに、忙しくて更新サボっていました


とうとう明日から小学校の終業式・・・・。

恐ろしい毎日が襲ってきます!

目眩がしそうです!


小2の日菜、今月よりそろばんを始めました

今どきのそろばん教室って、すごいんです☆

そろばんだけでなく、パソコンをつかったり、漢字、歴史、地名、国、ことわざ等。。。。

色々なものを教えてくれるんです。

はじめは 一緒に見学へ行きました。 もうやる気マンマン♪

お試し期間を終え、週2回通い始めました!

まだやる気マンマンは続行中!!

イッテツはやる気はあっても、年中からという事で 春からかな??



明日は通知表 「あゆみ」 を持ち帰ります。

教科はまぁこだわらず、いいとして 気になるのは生活面。。。

また明日以降、報告できるといいのですがね~。。。






下記よりどうぞ★


直輸入ファイヤーキング、ビンテージ雑貨・ハンドメイドなど♪
                                   fk001026_2.jpg




☆ランキング参加中☆
応援 ポチッとお願いします♪





